アウトリーチ
7. 夏休みこども見学デー公開講座(小学生) 2024年7月27日(土)
小学生とその家族が一緒に楽しめる科学講座を開催しました。講座では、見学・体験実験・工作を行いました。前半は、放射光の概要を説明した後、放射光施設の見学をしました。その後、液体窒素を使った演示実験を行い、低温の不思議な現象を体験しました。
後半は、夏休みの工作として、偏光板を使ったステンドグラス作りに取り組みました。透明なプラスチック円板2枚に偏光板とOPPテープで切り絵を作り、回転させながら色や模様の変化を観察しました。また、家庭の液晶テレビを偏光光源として利用する方法も紹介しました。工作はセミナー時間内では完成しないため、自宅で仕上げられるよう詳しい説明を行いました。参加者が多かったため、午前・午後前半・午後後半の3グループに分かれ、同じ内容を3回実施しました。家族で協力しながら作業する姿も見られ、科学に親しむ良い機会となりました。
※夏休みこども見学デー:「こども霞が関見学デー」は、霞が関に所在する文部科学省をはじめ、各府省庁等が連携し、所管の業務説明や関連業務の展示等を行うことにより、夏休み期間中に子供たちに広く社会を知ってもらうこと、政府の施策に対する理解を深めてもらうこと、活動参加を通じて親子の触れ合いを深めてもらうことを目的とした取組です。
